ZERO SP チタニウムギアオイル Titanium Gear Oil

マニュアルトランスミッションおよびデファレンシャルには、構造的に潤滑油を強制循環させるオイルポンプが存在しないため、重力に逆らいギア上部まで強力な油膜を保持させる粘弾性成分配合のZERO SP チタニウムギアオイルが有効に働きます。
エンジンとは違い、ギアは点と点で接する摩擦が発生するため、強力な耐極圧性が重要となります。ZERO SP チタニウムギアオイルは、通常のギア潤滑油とは異なり、ギアの回転運動により潤滑油がギアからギアへと次々に油膜を形成するように移動するため、オイルポンプがなくとも各部に強力な油膜を形成することができます。
その強力な油膜形成能力は、高温、高負荷、高回転時においても強固な油膜を保持し、金属間の個体接触を防ぎ摩耗を抑えるだけでなく、各ギヤが、より回転軸を中心に運動するようになり、振動低減、ノイズ低減といった相乗効果をもたらします。
トランスミッションであればシフトチェンジがスムーズになり、機械式LSDであれば、粘弾性成分により磨耗を抑えながらもリニアなデフの効きが得られます。

ZERO SP チタニウムギア 80W-140 Titanium Gear 80W-140 GL-5 

機械式LSDが組み込まれたマニュアルトランスミッションや、リアデファレンシャル用ギアオイルとして開発。スバル車のリアデフは、オイル容量が約1Lと少なめなため、高負荷走行をすると熱ダレを起こしやすくオイルに対する要求性能は厳しいものになります。
チタニウムギア80W-140は、高負荷走行に耐えられるだけの性能をクリアし、長期に渡って各部を保護するハードスポーツ対応のギアオイルです。

※主にリア機械式LSD装着車両におすすめです。
※フロントLSD装着車両で熱ダレが早いと感じる人は是非お試しください。

ZERO SP チタニウムギア 80W-110 Titanium Gear 80W-110 GL-5 

スポーツ走行を目的としたスバルインプレッサのトランスミッションやリアデファレンシャル用として開発。MTに使用した場合、熱負荷が多いスポーツ走行時にもスムーズなシフトフィーリングが楽しめます。
高速巡航が多い車両にもおすすめのギアオイルです。

※スポーツ走行が多いインプレッサには、トランスミッション用ギヤオイルとしておすすめします。
※スバル各車のデファレンシャル用としておすすめします。

ZERO SP チタニウムギア 75W-90 Titanium Gear 75W-90 GL-5 

年間を通じてスムーズにシフト操作ができるように、スバルマニュアルトランスミッション専用に開発。ギヤやシンクロの保護、シフトフィーリング改善など体感できるフィーリングが喜ばれているギアオイルです。スバル各車のマニュアルトランスミッションだけでなく、デファレンシャル用としてもご使用いただけます。

※スポーツ走行が多いインプレッサには、トランスミッション用ギヤオイルとしておすすめします。
※スバル各車のデファレンシャル用としておすすめします。

※推奨交換目安の10,000kmは、一般的な市街地走行時の目安です。サーキット走行などの高負荷走行をする場合は、早めの交換をおすすめします。

品番 品名   JANコード 粘度 容量 価格 備考
0827015 ZERO SP チタニウムギア 80W-140 1L缶 4527525202390 80W-140 1L 3,500 + 税 ハードスポーツモデル
0827014 ZERO SP チタニウムギア 80W-110 1L缶 4527525202383 80W-110 1L 3,200 + 税 ワインディングモデル
0827013 ZERO SP チタニウムギア 75W-90 1L缶 4527525202376 75W- 90 1L 3,000 + 税 ストリートモデル
0827018 ZERO SP チタニウムギア 80W-140 20Lペール缶 4527525202420 80W-140 20L 70,000 + 税 ハードスポーツモデル
0827017 ZERO SP チタニウムギア 80W-110 20Lペール缶 4527525202413 80W-110 20L 64,000 + 税 ワインディングモデル
0827016 ZERO SP チタニウムギア 75W-90 20Lペール缶 4527525202406 75W-90 20L 60,000 + 税 ストリートモデル

●所有車両 : レガシィ ●使用製品 : ZERO SP チタニウムギア 75W-90
前回に引き続き、ミッションに75W-90をデフに80W-120グレードをいれてもらいました。まず、純正との違いはシフトフィールに剛性感があること。また走行2万kmでも新品時の粘度を保持していることです。純正オイルから交換した際に感じた変化を、今回2万kmにて同オイルに交換した際は殆ど違いがわからないほどでした。(スムースさは新しい方がいいですが)使い方によっても変わるとは思いますが、値段以上の質があると感じます。本当にお勧め出来る商品です。

●所有車両 : フォレスター ●使用製品 : ZERO SP チタニウムギア 75W-90
何が違うって、1速の入りが良くなった。メーカーオイルの時は、回転数を合わしても非常に入りにくく恐ろしかったがこれは、回転数がジャストミートした時なんかは、力を入れなくてもスポッと自分から入ってくれる。小気味良くて気持ちいい。

●所有車両 : インプレッサ ●使用製品 : ZERO SP チタニウムギア 80W-120
これまで別のメーカーの100%化学合成のものを使っていましたがミッションをクレームで2回交換しました。が、このオイルに替えてからは不具合になることが無くなりました。他のメーカーのバカ高いオイルをわざわざ入れなくても良くなりました。

●所有車両 : インプレッサ ●使用製品 : ZERO SP チタニウムギア 80W-120
2,000km走行後にリアデフオイルをチタニウムギアオイル80W-120に交換しました。まだ新車登録1ヶ月経っていないので激しい走行はしておりませんが、低速から一気に曲がったときに感じたリアデフのゴリゴリ感がなくなりスムーズに動作するようになりました。次はチタニウムギアオイル80W-140を入れようかな。

●所有車両 : インプレッサ ●使用製品 : ZERO SP チタニウムギア 80W-140
オイルを交換した直後シフトノブを握って1速に入れた瞬間、スコン!!というギアの入りに感動しました。実に軽く気持ちよく入る。なじむ前からも違いがわかりました。このオイルは、すばらしい。
今まで安物のギアオイル75W-90を入れてましたが、1速に入れた時、たまにガリッ!!とか鳴っていました。それに比べてチタニウムギアオイルを入れてまだそんなに経っていませんが、ガリッ!っていうような音は一回もなっていません。このオイルも入れてみたら違いがわかりますよ。感動しました。